2016年09月29日

駒木 諏訪神社(諏訪之宮)

2016年5月3日参詣
千葉県流山市駒木655番地 鎮座

通称「おすわさま」と呼ばれ親しまれています。
大同2年(807年)9月に、信州諏訪大社より高市皇子(天武天皇の皇子)の子孫が大和(現在の奈良県)より下向し分祀・創建されたといわれています。
祭神は、健御名方富命を祀っていて、敷地1万坪の境内は杉の大木に囲まれた静寂な環境です。
東京ドームが約1万4千坪ということなので、それを思うと広さが実感できますかね。

DSC_0215.jpg
大きな馬の銅像
これは、源義家(八幡太郎)が朝廷の命を受け、奥州追討へ向う途中、神社へ参詣し、戦勝を祈願。
そして奥州での平定を終え都へ帰る途中、再びここに詣でて神恩に感謝し、神馬と馬具を奉献したというエピソードからのようです

DSC_0209.jpg

DSC_0210.jpg

境内のうっそうとした森は、巨木に歴史を感じ、若い木々には無限の発展を感じます。
身が引き締まり、やがて癒されていきました。

DSC_0211.jpg

ご祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)

DSC_0214.jpg

「諏訪神社」は昔から、子供の成長の神、安産の神様として地域の熱心な信仰を集め、特に「子供の神さま」として名高い。それ故に子連れの参拝者が多く見られました。

DSC_0213.jpg

御朱印を受け取る際、宮司さんが大麻を振って、お祓いしてくださいました。
DSC_0330-2.jpg


posted by かめ忍者 at 21:08| 栃木 ☁| Comment(0) | 千葉の神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

トイレの神様

野田・桜木神社のトイレはとても綺麗です
境内摂社の川屋神社には埴山姫神(はにやまひめのかみ)と弥都波能売神(みつはのめのかみ)が祀られており、その手入れの行き届いたトイレは「汚してはいけない」という気持ちになります。

0042.jpg

20140917_46.jpg

※櫻木神社宮司のつぶやき事にとても良いことが書かれていたので抜粋致しました。
植村花菜さんという女性シンガーが歌う「トイレの神様」がヒットチャートに上っています。この歌は彼女と彼女のおばあちゃんとの思い出をつづった歌です。

♪♪♪・・・
トイレにはそれはそれはキレイな
女神さまがいるんやで
だから毎日キレイにしたら女神さまみたいに
べっぴんさんになれるんやで

その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いた
♪♪♪・・・

トイレの神様とは厠(かわや)神のことをいいます。厠(かわや)は「川屋」であり「交屋」という解釈もあります。それはセッチン様、ウスシマさん、オヌシ様、チョズバ様、オシラ様、オタナ様などなど地方によって呼び方もそれぞれ違います。
この神様は男女神だったり、女神だったり、はたまた裸すがたの神、手がない神といった姿で登場してきます。

民俗学的にトイレとはどのような場所であったのだろうか。考えてみるとたいへん興味深いことがわかります。

ある地方では大晦日、トイレの神様にお供えをして共に食をとり年取りを行うそうです。またある村では妊婦がトイレのそうじをするとキレイな赤ちゃんが生まれるといういい伝えがあります。また「雪隠(せっちん)参り」といってお七夜に赤ちゃんの成長を願ってトイレに参る風習があります。

トイレは普通、家の裏側に位置し、暗い場所、汚い所といったネガティブなイメージがあります。しかしはたしてそれだけでしょうか。前述の年取りや雪隠参りなどからすると必ずしもそうとは限らないようです。

2b90cdff.jpg

20140917_49.jpg

一説には、トイレは境界として捉えられています。
それは此岸と彼岸の境界です。そこに座す神様(境界神)がトイレの神様です。

彼岸という異界との交流がうまくいかないと災いが生じます。

「そうじをする」 とは 異界との交流を円滑にするということかも知れません。

そうじをすることで秩序が更新されます。
それは精神の活性化であり、事態を転換させることであり、再生させるということです。
つまり時間と次元の転換なのです。否定性を肯定性に転換させる場であり、社会的生活秩序を実現する場という意味をも持ちます。
(桜木神社・宮司さん談)

posted by かめ忍者 at 21:50| 栃木 ☁| Comment(0) | 由来・由緒・いわれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

千葉県野田市最古の神社『櫻木神社』

2016年5月3日参詣
千葉県野田市桜台210 鎮座

DSC_0200.jpg

創建は仁寿元年(851)です。藤原北家隆盛の礎を築いた藤原冬嗣の三男、藤原嗣良がこの地に移り住んだ時、美しい櫻の大木があり、この木のもとに神殿を建立したのが始まりです。この事から、古くより櫻の宮と称されていたそうです

DSC_0197.jpg
なんと!飛び出し坊やがお出迎え!!


ハッピーウェディング
DSC_0202.jpg
結婚式の真っ最中にお邪魔してしまいました。

DSC_0204.jpg
どうぞお幸せに!

949a13375a36499a6cd5cf7b3e4c2500.jpg
 ↑桜木神社HPよりの写真
神前式もいいものですね

DSC_0205.jpg

DSC_0208.jpg

通常御朱印は2種類あります。どちらも「櫻木神社」と書いてあって押してある判が違います

限定御朱印がある神社でして、それが狙いの方々はHPをチェックしておくようですね

DSC_0330-1.jpg
△桜木神社の御朱印・桜印版

DSC_0331-1.jpg
△桜木神社の御朱印・通常版

posted by かめ忍者 at 23:02| 栃木 ☁| Comment(0) | 千葉の神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

下野國 安住神社(全国バイク神社認定第1号)

2016年9月24日参詣
塩谷郡高根沢町上高根沢2313 鎮座

DSC_0324-b3183.jpg

DSC_0327-61233.jpg

約2年ぶりの再訪となりました。
向かう途中の車の中では土砂降りの雨でしたが、不思議な事に神社駐車場に着くと雨はやんでくれました。

前回とは雰囲気が違っていました。
それはバイク神社を全面的に押し出した感じです。

2016年年9月8日より頒布された100冊限定御朱印帳
好評で追加されたバイク神社御朱印帳(写真右側)まだ ありました。
DSC_0323-1-1c1d0.jpg


2014年10月4日の前回参拝
 ↑ クリック


DSC_0319.jpg

DSC_0320.jpg


DSC_0322.jpg
ヘルメットをかぶった、沢山のてるてる坊主か可愛いですね


頒布の由緒書リーフレットより
事称、(899年・昌泰二年)、宇多上皇行幸『扶桑略記』醍醐天皇、八十嶋祭を行う『日本紀略・江家次第』
事称、当神社に残る書物には、平安初期・平安中期・第六十代醍醐天皇(昌泰二年・899年)に住吉大社の御分霊を頂き住吉信仰を、この地に新井吉明(あらいよしあき)が勧請したと社伝されています。
この地に勧請した由来は(事柄)であるが、住吉信仰を全国の地に広めることだったのではないだろうかということが言えます。

もともと安住神社は安産祈願の神様として栃木県では名が知られています。
最近は日本初の「認定」バイク神社、それからヘリポートを作ってドクターヘリの着陸ができるようにしたり、防衛省からヘリコプターのお祓いを依頼されたりと、話題には事欠かない神社となっています。


安産祈願で有名だけあり「子宝育神社」
37f99d66-s.jpg


昭和五十七年(1982年)には、朱塗りの大鳥居(明神鳥居)を建立
DSC_0330.jpg


平成二年(1990年)には、創祀1100年祭を迎え神門を建立
黄金狛犬となっている。
DSC_0326.jpg


昭和57年(1982年)から続く年末の恒例行事で、もち米約八俵でつきあげた役500kgのジャンボ鏡餅を神前に奉納します。当初はもち米三俵分の鏡餅でしたが、年々増え続け、現在八俵になりました。
DSC_0328.jpg
平成9年から神社の御神田で収穫されたもち米を使用しています。

DSC_0325.jpg


DSC_0333-1.jpg

DSC_0332-1.jpg


posted by かめ忍者 at 22:09| 栃木 ☁| Comment(0) | 栃木県の神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

頼政神社(古河)

2016年5月3日参詣
茨城県古河市錦町9-5 鎮座

DSC_0194.jpg


DSC_0193.jpg


DSC_0195.jpg

治承4年(1180)、源頼政は平家と宇治で戦ったが、利あらず自刃した。
そのとき従者に遺言して「我が首を持ち諸国をまわれ、我れ止まらんと思う時、必ず異変が起きよう。その時その場所へ埋めよ」といった。
従者は、諸国をめぐって下総国古河まできて休息した。再び立とうとしたが、その首が急に重くなって持ち上がらなかった。不思議に思ったが、遺言どおりその地に塚を築いた。これが頼政郭だという。

この場所は古河城内南端にあたり竜崎郭(たつざき ぐるわ)ともいったが、明治時代末に渡良瀬川改修工事のため削り取られて川底になってしまうことから、現在の地に移された。その時、神社跡から古墳の副葬品と思われる金環・管玉(くだたま)・小玉・矢の根・大刀の断片が発掘され、現在は社宝として保存されている(市指定文化財)。

sc147544.jpg

o0579027712544333521.jpg

清和源氏で従三位まで行った武将、鵺(ぬえ)を退治した源頼政の首塚
他の頼政神社にも同様の伝承があるようです。岐阜県関市の蓮華寺にある首塚も有名ですね。

DSC_0319-2-14602.jpg


posted by かめ忍者 at 21:18| 栃木 ☁| Comment(0) | 茨城の神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 コレクションブロ

<a href=

御朱印 ブログランキングへ