2019年02月27日

ベジタリアン?世界のいろいろな食事スタイルや規定

「食制限」「食事規定」についての備忘録(メモメモ)

「ペスクタリアン」だと言っているけど意味がわからないとか、好きな芸能人が「ビーガン」だとか、飲食店で「ハラール認証」というサインが貼ってあるけどよくわからない????


勘違いされやすいのですが、食制限や規定は「好き嫌い」でやっているのではありません。もちろん好き嫌いで決まったものを食べない方もたくさんいますが、それとはちょっと違います。

宗教的な理由、道徳的な理由、健康的な理由、人とその制限によって、理由は異なります。




★ベジタリアン(vegetarian)
ベジタリアン(vegetarian)とは、「菜食主義者」です。肉と魚は一切食べません。しかし、牛乳や卵などは食べます。

ベジタリアンになる理由はいろいろありますが、アメリカでは道徳的な理由が多いでしょう。動物たちの大事な命を守りたい、自然と環境を守りたい、などですね。また、野菜をたくさん食べた方が健康的やダイエットにいいからということでベジタリアンになる人も結構いますね。

ベジタリアンは多くの国でかなり一般的になっていて、多くの飲食店でベジタリアンのための肉なしメニューも用意してあります。ドイツ・イタリアン・イギリス・スェーデン・アメリカなどの各国では人口の3〜10パーセントがベジタリアンで、宗教的な理由でベジタリアンになる方が多いインドでは人口の3割以上もベジタリアンだと言われています。



★ペスクタリアン(pescatarian)
ペスクタリアン(pescatarian)とは、肉は一切食べないで、魚介類を食べる食制限です。牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、馬肉など、「肉」は一切食べません。しかし、魚類・貝類・カニなどシーフード全般は食べます。

ペスクタリアンになる理由によくあるのは、ダイエットや健康のためです。肉を減らしたい、ベジタリアンになりたいけど一気に動物性食品を摂らないのは栄養バランスをとるのが難しいので、まずペスクタリアンになってから「少しずつベジタリアンな食事に近づいていきたい!」などの理由です。

ちなみに pescatarian の「pesca」はイタリア語の「pesce」(魚)という意味から取っていて、pescatarian だけではなく pescetarian というスペルも使われています。



★ビーガン(vegan)
ビーガン(vegan)とは、「完全菜食主義者」であって、ベジタリアンと違って肉や魚を食べないだけではなく、動物性食品は一切食べません。

肉類や魚介類はもちろん、牛乳、乳製品、卵、蜂蜜、多くのゼリーなども全く食べません。 多くの vegan は食事だけではなく、動物由来のものも使わないので、皮(レザー)や本物のダウン(鳥の羽)は使わないし、動物にテストして造られた化粧品なども使いません。

ビーガンになる理由も道徳的な理由が多くて、人間は動物を食べなくても健康的に生きられるから「おいしい」というわがままな理由で他の生き物を殺したくない、という考えなので食事制限というよりライフスタイルそのものです



★ハラール(Halal)
ハラールは宗教的な食事の規定です。誰でも従って構いませんが、基本は「イスラム教」を信仰する方(ムスリムの方)が守る食制限です。

ハラールとは、イスラム法で許可されている食材や料理のことです。非ハラール(食べてはいけない)ものは「ハラーム」または「ノンハラール」と言います。

食べられないものの定番は「豚肉」です。豚肉そのものはもちろん、豚骨スープや豚を使用している料理が全般的にだめです。お酒も禁じられているので、多くのイスラム教の方はお酒は一切飲めません。

肉類で完全に禁じられているのは豚肉だけですが、他の肉も動物の殺し方、血液の抜き方、調理の仕方などによって制限があります。「ハラール認証」と書いてある飲食店や商品はこれにならっているので大丈夫ということです。

ムスリムの方と一緒に食事に行く場合やお店をお勧めする場合、事前に確認した方が安心です。日本にいるムスリムの方の多くはマレーシアから来ていますが、中東やヨーロッパなどからのムスリムの観光客も増えているようです。



★コーシャー(Kosher)
コーシャー(日本語ではカーシェールともいう)は宗教的な食制限です。もちろん誰でも従っていいですが、基本的に「ユダヤ教」を信仰する方が守る食制限です。

コーシャーとはユダヤ教で定める食べ物に関する規定です。元々信者のための安全な食事のガイドラインだったので、ハラールに少し似ています。ユダヤ教の聖書 Torah(トーラー)に何を食べていいかが細かく書いてあります。

トーラーによると、基本的に「豚肉」「貝類」「甲殻類」が食べられなくて、肉も下準備の仕方によります(血液の抜き方などが大事です)。牛肉と乳製品も食べることが禁じられています。他にも「ラクダ」「ウサギ」「コウモリ」が禁じられているなどいろいろあります。

アメリカでは一般的なスーパーでも「コーシャー」の食品が売られていて、よく目印のシールも貼ってあります。ユダヤ教以外にも「安全性」や「健康的」な理由でコーシャーのものを好む方がいます。

しかし、ユダヤ教の方が全員コーシャーの食制限に従うわけではないので、こちらも先ほどのハラールと同様に、ユダヤ教の友達がいても、一緒にご飯を食べに行く前に本人がコーシャーかどうかを確認した方がいいですね。



★グルテンフリー(Gluten Free)
グルテンフリーダイエットは聞いたことありますか?小麦を食べないダイエットで、最近アメリカでも日本でも人気なのですが、元々はやせるための方法ではありませんでした。

小麦・大麦・ライ麦などに入っている「グルテン」というタンパク質に対して体がネガティブに反応することで起こる、「セリアック病」という自己免疫疾患があります。この病気の症状悪化を防ぐために「グルテンフリー」な食生活にします。

海外のスーパーでは、この病気で苦しんでいる方々のために「グルテンフリー」の食品を揃えるお店が増え、後に「ダイエットのため」にグルテンフリーの食品を選択する層も出てきました。アメリカではレストランやファストフードチェーン店でもよく見かけるようになってきました。

注意しなければならないのは、この食制限を取り入れているのがただのダイエットなのか、病気のためなのか、という点です。ただ健康のためなら少しは食べてもいいかもしれませんが、病気のためのグルテンフリーならそれを徹底的に守らなくてはならないので、気をつけましょう。海外の方から「グルテンフリー」の食制限があると言われたら、まずそれを確認しましょう!



★食物アレルギー(Food allergy)
ご存じの通り、アレルギーとは自分の体の免疫がウイルスや毒ではないものに対して間違って反応してしまうことです。Food allergyはいろいろありますが、よく聞くのが卵、牛乳、小麦、ピーナッツ、そば、果物などですね。

食物アレルギーの度合いは人によることを覚えておくといいですね。アレルギーがひどい方は cross contamination(相互汚染)がとても心配で、例えば、ピーナッツアレルギーがひどい方の場合、ピーナッツ入りのケーキを切ったナイフを使って、別のケーキ(ピーナッツ無し)を切ることもダメ、ということです。



簡単にまとめると

ペスクタリアン:基本的「肉」は食べないですが、牛乳や卵、そして魚類全般は食べる

ベジタリアン:「菜食主義者」、肉や魚類が食べない、でも牛乳や卵は食べる

ビーガン(ヴィーガン):動物製品は一切食べない、肉/魚類はもちろん、動物から来ている牛乳、卵、ハチミツなども食べない

ハラール:イスラム教の食事に対しての規定。豚肉は食べない、他の肉なども準備/調理の仕方によります。お酒も飲まない。

コーシャー:ユダヤ教の食事に対しての規定。豚肉は食べない、他の肉なども準備/調理の仕方によります。カニや貝などのシーフードも一部食べない。

グルテンフリー:小麦などの麦にあるタンパク質「グルテン」を食べない食制限。セリアック病の病気でやらなければいけない人も、ただダイエットのためにやる人もいます。

食物アレルギー:食物アレルギー、深刻さはひとそれぞれなので相互汚染も気をつけなければならない場合がある



posted by かめ忍者 at 22:21| 栃木 ☁| Comment(0) | お食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日

博多の女(二鶴堂)

お土産でいただきました
もらって嬉しい福岡県博多のど定番のお土産
二鶴堂の博多の女(はかたのひと)


IMG_20190222_195253.jpg

IMG_20190222_204239.jpg

IMG_20190222_204342.jpg

ほどよい甘みの小豆羊かんを、しっとりとやわらかなバームクーヘンで包んである。
卵の素朴なおいしさが伝わるバームクーヘンに羊かんの水分がなじんで、独特のしっとり感。

食べやすい、ひと口サイズ。
食べ飽きしない、しみじみとした味わいです。
小さい餡のロールケーキみたい

製造元のホームページ曰く

「博多人形の優しい美しい面影が伝わる博多の代表名菓です。」

ということでした。

 

店名:二鶴堂

所在地:福岡市東区馬出6丁目15番21号

お店のホームページ:http://www.nikakudou.co.jp


posted by かめ忍者 at 15:27| 栃木 ☁| Comment(0) | 甘味処・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

前玉神社で猫の日に(2月22日)特別限定御朱印

前玉1.png

行田市埼玉の前玉(さきたま)神社が2月22日、猫の日「ニャンニャンニャン」の語呂にちなみ、年1回の特別限定御朱印を授与
さきたま古墳群に隣接する同社。平安時代の法令集「延喜式」(えんぎしき)に載り千数百年の歴史を持つ。幸魂(さいわいのみたま)神社ともいい、埼玉県名発祥の神社として知られている。


境内にいるのは4匹の猫。
人懐こくて御朱印を受け付ける授与所の入り口を定位置にしている「きなこDX」(推定8歳)
澄ました美人で塩対応の三毛猫「さくら」(同2歳)
名前を呼ぶと近寄って来る親しさで、参拝者と一緒にお詣りすることもあるという「ガガ」(同10歳超え)
活動的で出社日はまばらな「ミント」(同8歳)。
同神社の田島和文宮司によると、「4匹のかわいい猫がいる神社」と口コミで広まり、猫を目当てに参拝に訪れる人もいるという。


猫好きの参拝者から要望があり「お守り」や「鈴」など猫にまつわる頒布物も増え、昨年8月からは、毎月1匹ずつ4匹それぞれの特徴を捉えたデザインの御朱印を22日限定で頒布している。2月22日は4匹全てそろった特別限定御朱印を頒布、年に一度一日限りの御朱印となる。

前玉2.png


2019年2月22日当日、前年度口コミやマスコミ報道もあって朝から大勢の人が神社にかけつけたそう
なんと!御朱印の待機列は3時間〜4時間待ちとも、なかには6時間とも
番号札も配ってないので並び続けるしか無い状態
正午ごろ、本日は受付終了のアナウンス?・・・

2月22日日付の限定御朱印を後日拝受出来る証明書を配るという対応?

引換券をもらって列をでるor券をもらわず列にのこるのアナウンスがあったのに「券をもらって且つ並ぶ」というルール違反を平気でする前の方の人達
さらに、列に並んでいない一部の人の御朱印帳を預かる対応を目撃され長時間待機している人達がブチギレ抗議

神社に抗議して納得のいかない人が警察を自ら呼ぶ事態へ

こんな状態の参拝・・・どうなんでしょうね

前玉3.png

前玉4.png


私もちろん今回の限定御朱印には行っておりません

2016年(平成28年)1月10日に1度参拝致しました



posted by かめ忍者 at 10:12| 栃木 ☁| Comment(0) | 埼玉の神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

スクワット

201902210022-spnavido_2019022101033_view.jpg
さまざまなトレーニングの中でもスクワットは、成長ホルモンが最もたくさん出るといわれています。成長ホルモンは脂肪を分解し、筋肉や骨の成長を促してくれるというよい効果があります。

年齢とともに筋力や骨密度も低下しやすくなるので、トレーニングの手始めにスクワットを取り入れるのは理にかなっています。姿勢に気をつけて行う「正しいスクワット」なら、体力がなくても、年をとっても続けることができるでしょう

まずスクワットの間違いで多いのは、膝から動くこと。
膝を曲げ伸ばしするだけの、ただの屈伸運動のようになっている人がいますが、それはNGです! すべての動きは股関節から始まります。

イスに腰かけるのと同じで、お尻を後ろへ突き出すように股関節から動きます。
初めてスクワットをする人、正しいスクワットがわからない人は、イスに座る姿勢チェックから行ってみてください。イスに座り、イスから立つ動作のチェックです。


・膝がつま先より前に出る人は
骨盤が後ろに傾いた、いわゆる猫背の姿勢。このタイプの人は、ハムストリングス(太もも裏の筋肉)や大殿筋(お尻の筋肉)が硬く、膝や足首などの関節に負担をかけるスクワットをしていることに。

・つま先が上がりやすい人は
骨盤が前に傾きすぎて、上半身も前に倒れやすい姿勢。足首・腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)が硬いことで、股関節に負担がかかる。ハムストリングスが軟らかい人や腹筋が弱い人、女性に多いタイプ。

・猫背になりやすい人は
肩甲骨を寄せて引き下げてピーンと張った上体を作るためには、丸まった肩甲骨周りをほぐしておくとよいでしょう。スクワットのときも、頭の後ろに手を添える姿勢のほうが猫背になりにくいです。

・足元が安定しない、足指が浮いてしまうという人は
足指をほぐしたり、力を入れて足指を反らしたり曲げたりして強化することで、浮いていた足指が踏み込みやすくなります。


posted by かめ忍者 at 20:22| 栃木 ☁| Comment(0) | 筋肉活動(muscle) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

ふるさと納税 根室市 『生雲丹』

ふるさと納税、北海道根室市
返礼品はむきたて直送!生ウニ 100g×2

IMG_20190211_143156.jpg

IMG_20190211_143332.jpg

IMG_20190211_143246.jpg

IMG_20190211_144419.jpg

寄付額2万円
高級品だから金額に対して、どうしても量は少なくなるし、美味しいからすぐなくなってしまいます。


posted by かめ忍者 at 15:00| 栃木 ☔| Comment(0) | グルメ・うま味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング