2017年02月26日

真壁のひな祭り 和の風 第15章

真壁のひな祭り 和の風 第15章
2017年(平成29年)2月4日〜3月3日まで

2月25日(土)に足を運びました
DSC_1035.jpg

DSC_1073.jpg
筑波山麓にある真壁町

DSC_1069.jpg

DSC_1034.jpg

DSC_1039.jpg

DSC_1053.jpg
なかなかの人出でした

DSC_1055.jpg

DSC_1054.jpg
なかなか個性的なひな人形

DSC_1057.jpg
靴屋さんもひな人形がディスプレイ

DSC_1038.jpg
真壁町のゆるキャラ いしおさんのひな人形

見世倉・土蔵などが軒を連ねる風情豊かな町並みの真壁町に、約180軒の家がひな人形を飾る一大イベントです。
町の各地に展示しているひな飾りは、数百年前の由緒あるひな人形や現代作家の作品、はたまた石で作られた変わり種まで。愛らしいひな人形と歴史ある町並みが楽しめます。


DSC_1040.jpg
懐かしいタバコ屋さん

DSC_1066.jpg
子供時代に良く親しんだ風景

DSC_1042.jpg
宮本精肉店、コロッケを買い求めるお客さんの列
2010年放送の『ちい散歩』でコロッケ大好きな地井武男さんが訪れたお店

DSC_1056.jpg
元真壁町郵便局

DSC_1070.jpg
ひょうたんのダルマ

DSC_1072.jpg
懐かしい ホンダ モトコンポ

DSC_1032-1.jpg
(旧)真壁町のマンホール、町の花だったヤマユリが描かれています。
(現在は合併して桜川市となっています)

真壁のひな祭り 和の風 第15章
来月の3月3日まで開催されています。足を運んでみては如何でしょうか^^

posted by かめ忍者 at 00:24| 栃木 ☀| Comment(0) | 旅の指南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。