2017年03月06日

『君の名は。』の舞台!四谷 須賀神社

2017年(平成29年)2月4日 参詣
東京都新宿区須賀町5 鎮座

アニメ映画『君の名は。』その舞台モデルとなった四谷の須賀神社
君の名は.jpg

IMG_20170306_204335.jpg

DSC_0957.jpg
「君の名は。」ラストシーンに出てくる四谷須賀神社へ続く階段

DSC_0959.jpg
鳥居

DSC_0965.jpg
手水舎

DSC_0962.jpg
狛犬
DSC_0961.jpg

DSC_0963.jpg
拝殿

DSC_0968.jpg
本殿


須賀神社は、四谷稲荷神社とされていたそうですが、明治元年に須賀神社と改称されたとのことです。
須賀神社の名前は、須佐之男命が、八頭の大蛇を打ち取った後、「心須賀し、須賀し」と宣った故事に由来したと言われています。

階段や坂に囲まれた高台の上にあり、神社の北側に2ケ所の階段が利用できます。
社殿は、文政2年に建立された後、老朽化に伴い、平成元年に大改修が行われ、現在の華麗な神社に生まれ変わりました。

DSC_0971.jpg
社殿の横のある冠木門形式の鳥居

DSC_0967.jpg
拝殿脇の社務所へ続く通路を守る狛犬

DSC_0964.jpg
社務所内に「友愛」鳩山一郎

DSC_1205-1.jpg
御朱印

posted by かめ忍者 at 21:13| 栃木 🌁| Comment(2) | 東京の神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、トシカズです。
「君の名は」は見てないですが、行ってみたいですね!応援していきますね。
Posted by トシカズ at 2017年03月08日 09:12
トシカズさん コメントありがとうございます

宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted by かめ忍者 at 2017年03月09日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気ブログランキング