2017年09月10日

高崎神社(群馬県高崎市)

2017年(平成29年)7月22日参詣
群馬県高崎市赤坂町94 鎮座

DSC_2550.jpg
社号標

DSC_2551.jpg

DSC_2552.jpg
神社入口

DSC_2544.jpg
鳥居

DSC_2546.jpg
狛犬(吽形)

DSC_2545.jpg
狛犬(阿形)

DSC_2547.jpg
手水舎

DSC_2548.jpg
拝殿

DSC_2549.jpg
拝殿内

DSC_2557.jpg
本殿

由緒
当社は旧熊野神社と称し、後嵯峨天皇の寛元元年(1243年)和田城主和田小太郎正信が相模国三浦より城内榎森に勧請し、守護神として崇敬せられました。
後に慶長三年(1598年)伊井直正築城の際、今の地に奉遷し、高崎の総鎮守と為す旨、仰せ出されてより広く人々に崇敬されてまいりました。
明治四十年境内末社、市内鎮座の社を合併し、高崎神社と改称されました。


DSC_2553.jpg
敷地内には美保大國神社もあります
昭和4年(1929年)に島根県の美保神社から分霊を勧請し、事代主神と大国主神が祀られています。
昭和の不況時に高崎の商工業者たちによって、産業の振興を祈願して建てられた神社です。

DSC_2555.jpg
御朱印は社務所でいただけます。
結婚式場も併設しているので、かなり現代的な社務所でした。

DSC_2956-1.jpg
御朱印

posted by かめ忍者 at 21:41| 栃木 ☀| Comment(4) | 群馬の神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
高崎神社の入り口の並木は綺麗ですね。
鳥居の向こう側に見える赤い屋根の拝殿が神秘的ですね。並木に囲まれた神社で参拝すると何かご利益がありそうですね。
Posted by しゃんしゃん at 2017年09月11日 01:10
しゃんしゃんさん、ありがとうございます
市街地の中の並木が心地良い雰囲気を醸し出しますね^^ 日々平穏な生活を送れ感謝!ご利益を感じます。
今後とも宜しくお願い致します。<(_ _)>
Posted by かめ忍者 at 2017年09月11日 11:58
こんにちは、トシカズです。
群馬県自体行ったことがないので、行ってみたいですね!応援していきます。
Posted by トシカズ at 2017年09月13日 14:09
トシカズさん、ありがとうございます
上州群馬はまた未踏ですか! 魅力的な場所が沢山あるので是非に足を運んでください^^
他、栃木・茨城と北関東は観光に力を注いでいるのでそちらも一緒に巡ってみては如何でしょう^^b
Posted by かめ忍者 at 2017年09月14日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気ブログランキング