中国・上海で、フランスの高級ブランド「クリスチャン・ディオール」が展示したアジア系女性モデルの写真に「中国人やアジア人を侮辱している」との批判が集中し、ディオールが写真の撤回に追い込まれた。撮影した中国人の著名な女性写真家も謝罪した
2021年11月12日からのディオールのアート展での展示作品の一つ。バッグを持つ女性の小さめの目とやや暗めの表情などについて「これがディオールの目に映ったアジア女性か」(中国紙・北京日報)と批判が広がり、ネット上では「西側諸国の中国人への偏見や
中国では2018年にも、アジア系の女性モデルが両手に箸を持ってピザを食べる動画広告で、イタリアの「ドルチェ&ガッバーナ」が批判を受けた。
投稿されたビデオは、中国人の若い女性がイタリア料理を味わうという内容になっているが、「この小さな棒状の食器を使ったイタリアの伝統的なピッツァの食べ方をご紹介します」といった文言に始まり、男性のナレーションが不適切な連想をさせたり文化に対する偏見を助長したりする作りだという指摘が相次いだ。
その後、SNS上では人種差別や女性差別を助長させるとして否定的な意見が広がっている。「ドルチェ&ガッバーナ」が持つ中国人女性や中国文化に対する視線は、同国の消費者には受け入れ難いものであったようだ。