ハマド空港は 160 億ドルをかけて 2014 年に正式に開設
カタール航空の主要ハブ空港として機能し、年間約5,000万人以上もの乗客を扱う大規模な施設です。世界中の多くの都市と直接結ばれており、国際線のほとんどがこの空港を利用しています。
カタールは中東の航空ハブとして重要な位置を占めており、ハマド国際空港は、アジアとヨーロッパを結ぶ重要な中継地点です。豪華な施設と効率的なサービスで、世界中の旅行者から高い評価を受けています。
ドーハ・ハマド国際空港は、2024年に開港10周年を迎えました
2024年の「世界最高の空港」に選ばれたのは、カタールのドーハ・ハマド国際空港だった。カタール航空が拠点とするハブ空港で、2023年は2位に後退したが、開港10年目の節目に2年ぶりにトップに返り咲き、これで通算3回の受賞となった。空港ターミナルの建築物としてのスケールや豪華さが有名だ。また、「世界で最も優れた空港ショッピング」では2年連続、「中東の最優秀空港」では10回目の受賞となった。
ドーハと言えば我々世代はどうしても1993年のサッカー日本代表W杯アジア最終予選での「ドーハの悲劇」。リアルタイムでテレビにかじりつくように観戦していて、同点に追いつかれた時は放心状態になったのを今でも覚えています。今回は往路・復路ともそのドーハを経由します。




